アズログ

カメラ・外食グルメ・音楽のことについて書いてます。

怪しいけど気になる!無料で開催される「お金のセミナー」に行ってみた

f:id:azlog:20161213215055j:plain

みなさんこんにちは、アズマです。

 

かれこれ働くことを一つの主な活動として生きてから早2年、今まで無縁だったお話も少しずつ身近に感じることが増えてきました。

・友達から「アムウ○イってすごい組織があってね!」って連絡がきたり

・インターホンが鳴ったと思ったら女性2人がドアの前に立っていたり

そしてここ最近新たなお話をいただきました。

 

 

全ての始まりは2週間ほど前。プライベートでお世話になっているお知り合いの方のお友達というややこしい関係の方から、突如ご飯に誘われたのです。

ちなみに高そうなスーツを着こなすイケメンです。羨ましい。

 

「ぜひまた色々お話したいです!」なんておだてられて、僕もその方にいい印象抱いていたのでホイホイついていきました。

 

お仕事の話や写真の話を経て、気づけば話の方向は独立やらお金のお話へ。

その流れで僕も「まあお金ないと何もできないし大事っすよね」なんて相づちをしたらその流れで、イケメンの彼は笑顔でこう言ってきたのです。

f:id:azlog:20161213215025j:plain

 

「今度僕がお仕事でお世話になってて尊敬している方のお金のセミナーがあるんだ!君もどうだい?無料だからさ!」

 

 

f:id:azlog:20161213215357j:plain

 

「んんっ???」

おかしい。とてもおかしい。僕は適当に茶をしばきにきただけなのに。

気がつけば上から見ても横から見ても怪しさ満載の話に巻き込まれている。

ネットワークビジネスかマルチ商材か投資かまだどのルートに突入するかはわからないが、確実に今バッドエンドルートに足を踏み入れたことは確かだ。

 

が、しかし。

今までこの手の話から全力逃走してきたけど、もしかしたら本当に美味しい話があるかもしれない。本当にためになるお話を聞いて今後の人生に大いに役立つかもしれない。

何より無料だし。あと講座の会場家から徒歩30分以内だし。

あと完璧に逃げられない空気でした。いやーこうやって押し売り商法とかひっかかるんだな。皆様お気をつけくださいませ。

 

という訳で、色々なモノに負けに負けを重ねた結果、自らの時間を2時間削り、お金のセミナーとやらにいってきました。だいたい20人くらいいました。

様子を伝え切ろうとすると、某SEO対策だけはバッチリの嘘まみれサイトの記事くらいの文字数になるので、気になった点だけ小見出しにしてまとめたいと思います。

 

  • 最初しか喋らない司会

 お金のセミナーということもあり、最初に司会として出てきた方はファイナンシャルプランナーの肩書きをお持ちだったのですが、最初に3分くらいしゃべって後はセミナーの主役の方が喋るだけ。お兄さんなんで出てきたの。

 

  • なんかよくわからない経歴の登壇者

ややこしかったし聞いていなかったので覚えていないのですが、

外資系→整体院→ネットワークビジネス(ほーら出てきたといわんばかりに)→不動産アドバイザー

みたいな経歴。この手の人たちってとやかく色々な業界わたりあるくよね。

 

  • 笑い声が変にしっかりしてる後ろのマダム

お知り合いの方に誘われた時に「お金の話だから固いと思うかもしれないけどそんなことないから!漫才とか見てる気分になるくらい面白いから!」って話を聞かされていて、実際ハイテンションだしちょくちょくネタをぶち込んでくるんですね。面白いかどうかはともかくとして。

僕は真顔で聞いてたんですが、後ろにいたマダム2人が「あははっ、ははは!!」「ふふふふ、あっはっは」って本当に文字にできるようにはっきりと笑うんですよ。今日日深夜番組のガヤもそんなはっきり笑わないぞと。「笑えよ」って言われてる感半端ない。

 

  • 驚くほどすんなりと登壇者の話を受け入れるほかの参加者

登壇者が最初の方で、「無料でやるんだから、僕が冗談を言ったら笑ってほしい」みたいなこと言うんですよ、最初の方で。そんなこと言われてもきょとんとするじゃないですか。そんないきなり相手のことをすんなりと受け入れるなんて無理ですよ。

しかしどうでしょう。その後登壇者がギャグを言った途端、前の方で話を聞いていた人たちが笑い出すわけですよ。テンション的には漫談を聞くおじいちゃんおばあちゃんくらいのノリで。

 

  • めっちゃ関心してるのにメモをとってない

そんで、お金の話だからためになるような話もするんですね。

・今の年金制度はやばい

・貯金は今の時代にあわない

みたいな数年前からテレビやネットで言われていることですが。

それを聞いて、「ほー」「ふんふん」「そうだなー」としきりに関心してるおじさま、ためになっている反応をしている割に手元のノートは日付しか書かれていませんでした。最後までそのままでした。

 

  • 中年のおっさんに「かっこいい!!」コール

登壇して話していた人って普通の中年のデブのおっさんなんですよ。(下イメージ図)

f:id:azlog:20161213223037j:plain

このおっさんが渋い俳優の真似とかするんですね。似てないんですけど。

それを見た後ろのマダムが

 

「かっこいー!!」

とか言うんですよ。

 

…世の中やっぱお金が全てか。

 

  • 異様にキャラの濃い参加者たち

登壇者がちょくちょく一列目の人たちに質問を投げかけるのですが、

・「それはアホでしょ」「絶対怒るわ」とかいちいちタメ語で回答するスーツの男性

・ふられると「ぼぼぼぼぼくですか!?」みたいなきょどり方をする青年

とかいちいち濃い。何者だよ今時漫画でもそんなキャラいないわ。

 

  • 最後はやっぱり勧誘

1時間半常識的なお金の話、20分投資の話をして最後の10分は

「不動産投資が今熱い!僕に言えばその方法を伝授しますよ!」

「海外の保険も熱い!僕を通せばいい保険教えますよ!!」

で〆。理想的な勧誘セミナーの形でした。

 

 

以上、2時間を無駄に消費してえた感想をまとめました。

文章では伝わりづらい部分もあったかもしれませんが、ほかの参加者がすごくサクラっぽい人が多かったです。本当に全ての反応がわざとらしい。

ただ、話が終わったあと、異様にキョドッてた青年は隣のお姉さまの「ね?面白かったでしょ?どうだった?」の問いに対し「たたた楽しかったです」みたいな反応してたから、多分ホイホイ釣られて来た身なのでしょう。

「今後有料の講座も聞きたい」に丸をつけていたのが不安だったが、頑張れ青年。

 

 

  • まとめ

時は金なり。2時間返せ。